家計診断をすることで借金地獄に陥らなくて済む

健康診断と同じく早めに

家計の無理ムダを見つける

男の人

何かあったらお金に困ったらファイナンシャルプランナーに相談をする、確かに間違ったことではないのですが、そのお金の問題を解決するためにかなり無理をしなければならなかったりもします。家計診断は、健康診断と同じであるとよくいわれています。普通、病気になってから健康診断を受けません。大きな病気になる前に初期段階で病気を発見することで大きな病気になることを防ぐことができます。健康な内に受診するのが健康診断です。健康診断と同じく今は家計に何の問題もない、お金に困っていないというときに早めに受けるのが家計診断です。家計診断を受けることで、今お金に困っていなくてもこのまま同じ金銭管理を続けてくると、いつ頃になると無理が出てくるのかが分かるのです。もし給与所得しかないと退職後に収入がなくなるわけですから、収入がなくなったからどうしようとなります。ファイナンシャルプランナーに家計相談をする効果ですが、時間とお金の使い方が分かります。例えば、老後資金3000万円貯めるという目標がある場合、毎月いくらずつ貯めていけばいいのか、老後になってからいきなり3000万円貯めるのはほぼ無理ですから、今の内からどうお金を使うのか具体的な計画を立てることができます。また、貯蓄にまわせる余裕がないなら、保険の見直し等をして家計の無駄を見つけてそれを省くことで、余裕資金を作ります。すべて貯蓄だと無理な場合は、保険を利用するローンを使う、運用するなど家計診断で相談ができます。

客観的な考えが可能です

財布とお金と電卓

家計診断は近年、多くの家庭が利用しているサービスの一つです。身近な場所で相談ができるようになったことや、家計診断によって健全な家計になった成功事例が数多くメディアなどで紹介されるようになったことが、需要を伸ばしています。近年、非正規雇用が増加したことや、お給料が増えない家庭がとても多くなってきました。こうした社会的背景も手伝って、家計診断は注目されているのです。家計診断はお金のプロであるファイナンシャルプランナーが根本的に家計を見直す手伝いをしてくれます。自分では無駄はないと感じていた家計であっても、客観的な立場から診断してもらうと、削減できる場所は多いものです。例えば固定費は必要経費だと思って、あまり目がいかない部分ですが、人によってはかけすぎの場合もあるのです。とりわけ通信費用や保険などは家計診断では、着目される項目です。自分では必要だと思っていたものも、改めてお金のプロから指摘されると、無駄だったと気が付かされる場合もあります。家計診断の魅力は、自分自身が気が付かなかった家計の無駄を見つけ出してもらえる点にあるといえるでしょう。また家計診断後は健全な家計が作られるため、貯金ができるようになるなどよい結果を生み出す場合があります。一人ではうまく家計のコントロールができなかった人も家計診断を利用することで、今までとは違った管理ができる場合もあるため、おすすめです。家計に不安がある場合には、一度専門家に相談してみるとよいでしょう。

プロにお願いする

女性

将来に備えてお金のことできちんと整理をしたい、例えば老後資金を貯めるには今から何をすればいいのか、子供の学費を準備するのは学資保険だけでいいか、車や住宅の購入のタイミングなど何かとお金に関することが多いです。保険料が高くて悩んでいれば、節約するために各保険会社から資料請求ができますが、保障内容や保障額など細かい字で難しく書かれています。人間は好きなことなら考えるのも楽しく行うことができますが、苦手な分野となると思考が止まってしまいます。そういった場合には、プロにお願いすることです。お金のプロであるファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらうことができます。世の中には、お金に関する様々なハウツー本が出ています。それを読んでどんなに知識を頭に入れたとしても自分に合ったものでなければ、なかなか家計はよくなっていかないのです。こんな方法でお金を貯めましたという指南本の通り行っても全然貯まらないのは、その人によって家庭環境や今ある貯金、住んでいる場所、志向なども異なるからです。ファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらう効果は、相談者にぴったりと合った家計改善方法をレクチャーしてもらうことができることです。自分で家計診断するとなったら一から知識をいれなければならないため時間がかかります。プロに家計診断をお願いすることで、苦手な分野を人に任せられる、時間が節約できお金と時間の使い方が分かります。

適切な保険を見つける

男女

家計診断は専門家にしてもらいましょう。通常、ファイナンシャルプランナーにお願いすることになります。実績と評判から選びましょう。適切な保険商品などを紹介してくれます。また、信頼できる人を選ぶことが大切です。

もっと読む

貯金をしよう

ウーマン

家計診断は診断そのものよりも、その後、きちんと実行するかどうかが重要なポイントとなってきます。家計診断を受けたことで満足せずに、自分で期限を決めて、その期限までに改善項目を全て行うように心がけましょう。

もっと読む

健康診断と同じく早めに

男の人

家計診断は早いうちに相談をすることで、家計における無理な部分や無駄のなっている部分を発見できます。将来老後資金を貯めるためにもどのくらいの期間で毎月どれだけ貯蓄すればいいかなど、お金と時間の使い方が分かります。

もっと読む