家計診断をすることで借金地獄に陥らなくて済む

適切な保険を見つける

専門家に相談しよう

男女

世の中にはいろいろな保険商品があるので、どれに加入すべきか迷う人が多くなっています。とりあえず、聞いたことのあるものに加入してしまう人も居るものです。しかし、その商品が本当に必要かどうか、これはきちんと判断すべきです。というのも、無駄になっているものもあるからです。そこで、家計診断をしてもらいましょう。家計診断はその道の専門家が行ってくれます。各家庭に合った保険商品を提案してくれるのです。家計診断をしてくれる人は、ファイナンシャルプランナーという専門的な資格を持っている人になります。保険会社に在籍していたり、個人的に事務所を持っていたりするので、まずは最寄りでそのような人が居るか調べてみましょう。インターネット検索で見つけられます。また、家計診断をしてもらうのなら、信頼できる人にお願いしましょう。これまでの実績や評判も調べてみることをお勧めします。それに、家計の内情を他人に知られてしまうことになるので、信頼できる人ではないと困ります。この点に気をつけて適切な人にお願いしましょう。また、家計診断は環境が変わった時などに行うと効率的です。例えば、転職をしたり、結婚をしたりというように家庭に何らかの状況変化が起こった時です。このような時には家計の流れも変わってきています。その状況に合った保険商品を紹介してもらうためにも、人生の岐路に立った時が相談時なのです。特に変化がなくても、何年かに一度の間隔で相談してみましょう。新商品などが出ていることもあるからです。

診断で今やるべきことを

主婦

デフレの脱却を目指している現在も、個人の家計の状況は苦しい状態が続いています。毎月の生活が苦しく、お金が中々貯まらないと悩む家庭は多いです。今の家計を何とかしなくてはならないと考える人におすすめなのが家計診断です。家計診断は現在の収入や支出を計算することで、将来必要となるお金の予測を把握して、ライフプランを立てることが出来ます。家計診断をすることによって、収入と支出でどこに無駄があるのかを客観的に見ることが出来ます。今だけではなく、将来に渡り余裕のある暮らしを手に入れるには、家計診断は欠かすことの出来ないライフプラニングです。この家計診断はインターネットのWEBサイトから無料で診断をしてくれるものや、金融機関などでじっくりと相談するタイプのものまで様々あります。おすすめなのが金融機関などで、専門のファイナンシャルプランナーに相談をして自分達の家計について正確にアドバイスしてもらうことです。診断によって家計のどこに負担がかかり過ぎているのかを個人で調べることは出来ますが、その対策法は素人では中々講じることは難しいです。将来に渡って必要となる資金についてや今の家計状況に合わせた相談をファイナンシャルプランナーにすることが、無駄のないライフプラニングには欠かせないものです。今の収入だけでは子供の教育や将来の家計に余裕がなくなると、危機感を抱いている人は一度金融機関にて家計診断を受けてみてはいかがですか。

お金のプロに相談

お金と計算機

毎月お金のやりくりをしているが、なかなかお金が貯まらない、入っている保険は本当にこれでいいのかなど各家庭においてお金の悩みは様々です。なかなかお金が貯まらないけれど、それでもなんとか今は暮らせているから特に危機感はない、それが一番危険なのです。将来お金に困らないようにするためにもファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらうことがおすすめです。家計診断を行うことで、家計簿の見直しができるのです。また、一人一人のお金の悩みをファイナンシャルプランナーが親身にアドバイスをしてくれるため、これから先の生活を改善に役立ちます。例えば子供の学費や教育費、そして老後の生活資金があります。老後の生活資金は、老後になってから準備するものでしょうか、老後になったら労働収入ない場合もありますので、そこからいきなり準備するのは難しくなります。そのため今のうちから、どこが無駄になっているのかをきちんと把握しておくようにしましょう。現在、所得には10種類あります。不動産所得や譲渡所得、一時所得、利子所得などです。級慮所得しかないのであれば、これからいくらでも増やすチャンスがあります。それと同時に家計診断で家計の無駄を洗い出します。合っていない保険に加入しているなら解約して学資保険に切り替える、余った分は貯蓄するなどいろいろと手段があります。ファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらう場合ですが、相談料は3時間で3万5000円前後が相場となっています。ただし、FPによって料金体系は異なっていますので事前に確認が必要です。

適切な保険を見つける

男女

家計診断は専門家にしてもらいましょう。通常、ファイナンシャルプランナーにお願いすることになります。実績と評判から選びましょう。適切な保険商品などを紹介してくれます。また、信頼できる人を選ぶことが大切です。

もっと読む

貯金をしよう

ウーマン

家計診断は診断そのものよりも、その後、きちんと実行するかどうかが重要なポイントとなってきます。家計診断を受けたことで満足せずに、自分で期限を決めて、その期限までに改善項目を全て行うように心がけましょう。

もっと読む

健康診断と同じく早めに

男の人

家計診断は早いうちに相談をすることで、家計における無理な部分や無駄のなっている部分を発見できます。将来老後資金を貯めるためにもどのくらいの期間で毎月どれだけ貯蓄すればいいかなど、お金と時間の使い方が分かります。

もっと読む